だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

寿命

休みでも仕事の日でも

とりあえず朝起きたら動画を見ます。

 

目がさめる間の

良い刺激になるので、、、

 

 

で、今日見たのが

この動画

https://m.youtube.com/watch?v=0GWueT-Kta8

 

メルカリの小泉さん

タップスの佐藤さん

SHOWROOMの前田さん

が『新時代に活きるキャリア』

について話す動画ですが、

むちゃおもろかった。

 

 

そこで

タップス佐藤航陽さんが

話していたのが

【寿命】について

寿命には2つある。

・心の寿命

・体の寿命

のこと。

 

体の寿命は、年齢に伴う"老い"

 

じゃあ心の寿命とは?

情熱の"老い"

 

よし!

やるぞ!と思う気持ち。

これが情熱。

 

分かり易いものでいうと、

会社に属した時や

転職した時に感じるものかなと

自分では思っていますが、

 

よし!やるぞ!と最初は思うけど

時間が経つにつれて

その"情熱"は持続しない。

 

「その情熱が冷める前に

やりたい事をやり切る事が大切」

 

と、解釈しました。

※あくまで個人的見解です。

 

 

これを聞いて、

確かになぁ、と、思った次第です。

 

 

今絶賛転職中ですが、

今回仕事を辞めるに踏み切ったのも

そこが理由だったりします。

心の寿命が無くなったら

"脱皮"をして、さらに強く大きく

なるための努力をしようと

決めていまして。

 

こういう動画をみてると、

世の頭の良いかっこいい大人達が

自分のなんとも言えない気持ちを

言葉化してくれます。

 

 

ありがたや。

 

 

この世の中は

なるべく遠くへ(すごい事)

行きたい場合、

個人戦で戦える量ってのは

決まってるので、

チーム戦をするにあたって

コミュニケーションが必要。

        ↓

コミュニケーションをするにあたって

相手に納得してもらうことが必要。

       ↓

納得してもらうためには

自分にも相手にも馴染みの深い

語彙力が必要。

      ↓

なので言葉化はとても大切

 

 

なんですよね〜

わかるわ〜

 

 

その言葉化した言葉で

相手に説明できるので

ありがたいです!

 

大人の皆様方

カッコいいです!!

 

 

 

そんな僕も、

心の寿命や言葉と向き合いながら

カッコいい大人の仲間入りを

したいです!!

ってか、します!!

 

 

 

はい!

それでは、

いい話でした〜