だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

無様

そもそも人って

綺麗な生き物ではないと思うんです。

 

 

そこを綺麗だという印象で決めつけて

そこで綺麗ではないと落胆する。

 

 

要は減点主義なんすね、、

(100点から少しずつダメなとこがでてきてマイナスマイナスしてく思考フレーム)

 

 

僕はどちらかというと、

加点主義がすきです。

(そもそも0点で良いとこを見つけ、点数をプラスしてくという思考フレーム)

 

 

カッコつけてない方が

やっぱりかっちょいいんすよね!

 

それって、中々気づけないんですよ。

テレビでみる俳優さんはかっこいいし

ライブでみるアーティストは輝かしいし

そんな人に憧れる人は多数いて、

けど、鎧を脱いだ芯の部分で

かっこいい人は中々いないんすよ。

 

 

減点主義な人は

相手のことを減点主義に捉える分

自分のことも減点主義でとらえる。

 

 

加点主義な人は

相手のことを加点主義に捉える分

自分のことも加点主義にとらえる。

 

 

向上していく気持ちは大切だと思います

けど、自分を傷つけるだけが

向上だとは思わない。

 

 

まず、

自分を大切にすることが良いと思います。

 

 

人はそもそも綺麗な生き物ではない。

嘘もつくし、逃げ出すこともある。

 

 

そんな無様な姿が

それこそ人らしくて

僕はすきです。