だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

俯瞰

世の中を知れば知るほど

良いこともあれば悪いこともできてくる

 

 

自分で世界を広げるために

本をたくさん読もう!!!と、思い

月5〜10冊くらいは読んでいるのですが、

本の面白いところは

世界を広げてくれるところです。

 

 

世界が広がると

新しい事象を知ったりしますよね。

 

 

そこで学んだのが一つ

「俯瞰」

 

 

俯瞰とは、、

高い所から見おろすこと。

みたいです。

 

 

よく営業とか人生について語っている時に

俯瞰力

みたいな話しされますよね。

 

 

自分の俯瞰力についての解釈を話すと、

高い所から見おろすこと。というと、偉そうに聞こえてしまうので、

物事や事象をなるべく多くの視点から見る

ことだと思っています。

 

 

そうすることによって

多種多様な人の気持ちに立てたり

ある事象に対して色んな問題点に気づくことが

できると思ってます。

 

 

そこで、

あるのが、

相手に対してこの「俯瞰力」を

発揮してしまうと

見たくない部分まで見えてしまうのです。

 

 

そう。

相手の些細な部分に気を使ってしまうと

あぁ人間って少しさみしいなぁと思ってしまう瞬間が

でできたり、こなかったり、、、

 

 

その分、相手の

痒いところに手をとどかすことができたり

しますけどね!!!

 

 

結論。

世界を広げると

見たくないところまで

見えてしまう。

 

というお話です。

 

 

 

赤ちゃんの頃は

世の中がお金で回っていることとか、

実は両親の仲があまり良くないこととか

知らないっすもんね。。。

 

けど、大人になるにつれて

自分の親とかが隠していたことを知ったり

人の薄情な部分を知ったり

みたいなことが起きてくるわけで

だからこそ、

友達夫婦がうまく言っていないことに

心を寄せることができ、

理解と共感ができるんでしょうね!

 

 

最後に、、

僕は天才になりたいので

どちらかというと

世の中の酸いも甘いもどんとこい!

と、思って生きています。

 

 

将来的にはかっこいい大人になりたいので、

早いうちに大人の事情やらなんやらを知り、

早いうちにショックを受けておこうと思いまーす!!!w

 

 

 

皆さんは知らなければ良いことを知る可能性があるけど、

それでも自分が見ている世界広げたいと思いますか?