だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

結婚

1年、、

また、1年と年を追うごとに

周りに結婚をする人が増えて行く。

 

つい最近まで僕たちは高校生だったのに

高校を卒業すると、急に結婚ブームみたいのがくる

 

ここ最近は、本当に近い友達くらいしか

会わないけれども。

今日もどこかで、自分の同級生が結婚をしているんだろな。。とも思う。

 

 

 

 

結婚願望はある。

結婚てなんでするんだろうね?

 

結婚か、、、

 

どこかで聞いた話では、

日本の子孫繁栄のために国がやった施策でお見合いや結婚が

あったらしい。。。※本当にあてにならない情報です。

 

結婚していると国から優遇されたりする。

結婚していると伴侶を安心させることができる。

結婚しているとその伴侶と年を取った時に一緒にいる理由になる。

 

 

結婚は僕自身好印象

 

人は他者に依存していく生き物だから

その依存の一つの事例が結婚。

 

 

依存が昔は嫌いだったけど、

適度の依存は心地よい。

 

結婚に意味なんてないのかもな。

その人が結婚に意味を馳せるだけで、

その意味を相手に押し付けなければ結婚は楽しい。

 

 

僕が結婚をしたい理由は、

おじいさんになった時に、隣にいてくれる人がいたら

とても幸せだと思うからだ。

 

 

って今は言っているけど

自分がおじいちゃんになる頃には

AIが発達して

僕の隣にいるのはロボットかもしれない。

 

 

ロボットに看取られて死ぬのか〜

想像できないな〜

というか、

自分がロボットかもしれないなw

 

 

今僕が抱いている、

おじいちゃんになった時に隣にいてくれる人。

そこを求めるために結婚したいんだけど、

自分の良いとこ悪いとこ

全部知っていて、

そんな僕の扱い方を知っていて

そんな人が、

昔はあんたもダメ人間だったよね〜

なんて、笑って受け入れてくれたら

幸せだろうな〜

 

 

こんなことを思っていると

今現在結婚していて

リアルを感じている人からすると、

「そんなあまいもんじゃないよ」

と、反感がきそうですが、、、

 

結婚に意味なんてないし、

相手に期待なんてしても意味ないし、

一緒にいる理由なんて、なんとなくだろうし、

相手を幸せにするために

自分がより一皮向けるための努力を毎日コツコツやっていれば

それが相俟って気づいたら幸せだなぁ

くらいなもんだと思っていますよ。

 

 

これが僕の理想論。

 

 

あなたの結婚論とは???