だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

意見

「意見に振り回されるのは良くない」

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

「人に影響されすぎるのは良くない」

 

 

そうなんだっけ?

 

 

 

こんな言葉が自己啓発本に書かれていた場合は、

一旦、何故を問いかけるようにしています。

 

 

これに対して、僕の答えは

「人の言葉に振り回されまくって、人に影響されまくる」

です。

 

ある日、ふと

感じたことがあります。

「人って過去に影響されたものからできあがっているな〜」

 

 

それまでの僕は、

「影響されたくない。僕は僕である!!」

とかなんとか、決め込んじゃったりしていたので、

とてもダサかった。と、振り返ってますね。

 

 

 

影響されていないとか

影響されたくないとかは

最強の思い込みで、

 

少なくとも、生まれた時からすぐに

両親からの影響をもろに食らっています。

例えば僕の家だと、

「なまものを食べすぎてはいけません」

とか

「宿題しなきゃいけません」

とか

多分この言われてることって、

家庭によってみんな違うと思うんだけど、

なにかしら、親に色々言われて育ってきてるはずなんだよね。

 

 

これも、外部からの影響だし。

 

好きな友達にから勧められた米津玄師のCDを聴いて

ド、ハマりすんのも影響だよね。

 

意見についても、

すげー影響力のある、

ホリエモンとか、キングコング西野とか、

はたまた、どこかの宗教団体の人とか

その人の意見に振り回されないと言いつつも

 

すごい仲の良い友達にする恋の相談で、

「彼氏と別れるべきか問題」についての

意見にはめちゃめちゃ振り回されてるわけで、

 

 

何が言いたいかというと、

結局、、、

影響されない!振り回されない!は、

もうその時点で、影響されているし、振り回されているんだよ。

早く気づいてね。と、

いうことです。

 

 

また違った視点で見ると、

すげー良いこと思いつく時あるじゃないですか!

 

それも大半が、良いこと思いついたのではなくて、

自分が経験してきたことの足し算である。ということです。

 

 

財津自身も、

詩を書いたりして見てるんですけど

後々見返して見ると、

「請負じゃね?」

とか、思うわけですよ。

 

でも、その一瞬は思いついたように感じる。

 

おもろいですね〜w

 

が、しかし、

請負でもなんでもそれが良い!!と思ったら、

曲げずに使いますね!

それで良いと思っています。

 

 

この話でも分かる通り、

結局ひらめきすらも何かしらの影響からできているなら、

むしろ、影響されまくれば良いのではないか!!!!!

と、思いまして、

音楽、映画、本

を聴きまくり、観まくり、読みまくりまくりすてぃ

な訳でございますね。

 

 

実感としてはね、

価値観があっちこっちいくんですが、

そんな中でも芯みたいな、軸みたいなのができてきて

逆に、ブレなくなってきてますね。

 

 

その具体的な理由も今度話します。

 

 

 

ですので、つまり、

影響されずに生きるのではなくて

影響されまくっても許容できる心を持つべし!!

変にプライドがあると、良い情報も受けとれないよ。。。

です!!!

 

 

 

そう思います!!

 

 

10月8日に

越谷のEASY GOINGSで

弾き語りライブやるのできてね。

18時半からで

1000円だお。

 

 

@jdabc0826

DM待ってます。