だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

伝えると伝わる

お疲れ様です!

今日も終わりました!

んで、今日が始まります! 

 

 

そして、

震災から7年?が経ちましたね。

 

震災の時は僕は高校生でした。

7年間色々あったなー

 

そして、

今に至ります。

この、

震災から数える事に

なんの意味があるのかは

僕自身も分かっていません。

 

 

今日お話するのは、

伝えると伝わるは違うです。

 

その言葉のままなのですが、

結構ここは普段から気をつけています。

が、

ここを最近指摘されたので

自分もまだまだだなぁ

と、

振り返って

今ここに書いています。

 

 

掃除しておいて。

 

という言葉があったとします。

 

掃除するとはなんでしょうか?

 

掃除機をかけることも掃除

ホコリを取ることも掃除

床に落ちた使用済みのティッシュ

捨てることも掃除です。

 

奥さんが出かける際に、

その日たまたまお休みであった

旦那さんに

今日は掃除しておいてね!

と、伝えるとします。

 

旦那さんは

おっけー!と、

返事をします。

 

奥さんの脳内では

帰ったら

掃除機がかけてあって

クイックルワイパーもかけてあって

先週から頼んであった換気扇掃除も終わってて、

とりあえず、

ホコリやゴミや油汚れは落ちてるもの

だと思っています。 

 

が、 実際

旦那さんが行ったのは

ウェーブでTV台やパソコンの上のホコリを

取っただけでした。

 

そして、旦那さんは

よぉーし! 掃除したぞー!

って気持ちになっています。

 

そこへ奥さんが帰ってきて、

え?全然やってないじゃない!!

と、なる訳です。

 

一方旦那さんは、

え?やったじゃん!

てか、やったのに何その言い草

気に食わないなら自分でやればいいじゃん!

 

え???

っと奥さん。。

 

この後の事はご想像にお任せします。

 

 

 

ここで問題なのは、

掃除とは何か?です。

 

この場合

奥さんの例も旦那さんの例も

どちらも掃除をしています。

 

 

ここで、伝わるの意味がでてきます。

 

奥さんは伝えた

旦那さんに伝わっていなかった。

 

ここが問題です。

 

とても極端な話ですが、

割とここを紐解けば

夫婦喧嘩もおさまるのかなぁと

思っています。

 

伝わらない事に嫌気がさすのは

勿体ないです。

 

それより普段から

ストレスをなくして

どんな相手の失敗も

受け入れられたら強いなぁと思っています!

 

伝わらなかったことに

イライラするのではなく

自分の伝え方を

疑った方が良いです。

 

あ、これじゃ伝わらなかったのか

じゃあこうしてみよう。

 

これの積み重ねが

コミュニケーション力を高める

1つの方法かなと

思います。

 

すごく地味でめんどくさいかもですが、

ちゃんと向き合って上げると

色々うまく行きます。

 

 

そんな僕も指摘されたので、

ちゃんと見直して見ようと思います!

 

 

それでは!!!!!!

 

 

 

chiraさんうぃず財津 奏でてみた
https://youtu.be/CqPRh9c-FM0

あんてぃるざでいかむず
月1回の日記
https://youtu.be/cyzTsNldaTk