だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

不便

世の中はとても面白いです。

 

 

瞬く間に

今僕が生きているこの世の中は便利になっていきます。

もっというと、僕が知らないどこかでは

僕の知る今よりもさらに便利になっています。

 

 

なのにも関わらず、まだまだ”不便”がたくさんあります。

 

 

会社にいるときも、不便を感じます。

 

その不便を解消してあげることが、

周りの人の助けになり、

価値が生まれるんでしょうね。

きっと

 

 

不便といっても色々あって、

仕事をする上でのシステム上の不便や、

対人のコミュニケーションの部分までたくさんあります。

 

僕は、その時に、

「ここをこうしたらもっとうまくいくなぁ」

なんて思っています。←なら、早く言えよ。。。

 

 

ごめんなさい。

僕の弱さで、言えません。

1つ1つに向き合うとなると、

結構な覚悟が必要だからです。

 

それと、僕自身そんなに力があるわけでもないので、

本当にテンションが上がったものしか

手を出しません。

 

会社コミュニティは中々複雑ですよね。

そんなコミュニティの動きが好きなんですが、、

その責任を負う強さが今の僕にはないのです。

 

全部やればいいんでしょうけど、

まーなんせテンションが上がらない。

 

 

そんな自問自答を繰り返しながら

仕事をしています。

 

誤解はしないで!!

仕事自体は大好きですよ!!!

 

 

 

仕事中に

そんな不便を解消した時にはウハウハですよね。

 

 

そもそもなんでモチベーションが上がらないのか?

 ↑

モチベーションがあがらないのも不便みたいなもんで、

 

こういう小さな疑問にも頭を使います。

ちなみに、この問いの僕なりの答えを言うならば、

人は自分の願望実現のためにしか、そもそもテンションが上がらないのでは?

です。

 

 

結構これ割と思ってて、

お金が欲しい!!

結果を出したい!!

出世したい!!

みたいな願望実現欲求みたいなのが、

いろんなことの背中を押してるのではないのかな〜と

思っています。

 

 

ですので、

お金を手に入れて

結果も自分の納得いくくらいには出せて

出世してしまったら、この欲求は無くなってしまいます。

そこでマンネリ化してしまうのが、

ほとんどなのではないのでしょうか?

 

刺激がなくなってしまうんでしょうね!

新しいコミュニティに入ると、疲れるけど

新しい出会いや新しく始めること、

学びがとても多いので刺激的ですよね!

 

そこで活性化されて

あ、これをこうしたら!

とか

これこうしたい!!

とかが出てくるんでしょうね。

 

 

 

僕が、モチベーション上がらない人に対して

モチベーションが上がらない不便を解消するために

おこなうアプローチは、

その人に刺激をあたえます。

 

その人と一緒に

めっちゃ美味いご飯を食べにいったり、

すごく綺麗な景色を見にいったり、

おもろい本を渡して世界をひろげたり、

 

 

そうやって不便解消できんじゃね?

やってみるか

と、普段は生活しているわけです。

 

その中でも、やはり僕も人間ですので、

めんどくさいものもたくさんあります。

その時はまた、なぜ面倒なのかを考えて

それなりに仮設をたてて実験していくわけです。

 

 

 

どうですかね、、、

身の回りの”不便”に気づきましたかね??