だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

抽象

知識や思考について興味があります。

 

今現在、

世の中には知らない事が

たくさんありまして、

日々、発見と成長の連続です。

 

 

そんな中、

最近覚えた術があります。

【抽象】です。

ある対象に対して抽象化すること。

 

要は、

自分の認識だと、

1つの事を抜き出して

そこに対して色々な思考を

するという事です。

 

 

例えば、

やらない理由を探すな、

やる理由を探せ。

 

という話があるとしますよね。

 

 

ここでいう、

やらない理由とはなんでしょうか?

 

そもそも、

この文だけを見ると

やらない理由がとてもネガティブに

思えてなりません。。。

 

 

やらない理由に対して、

僕自身はケースバイケースで、

ちゃんと過去の経験に基づいて

やらない選択をしてる場合は

むしろ良いと思ってます。

 

 

それを、

「やらない理由を考えるな」

と、片付けてしまうのはもったいない。

 

 

やらない理由は

行動しない理由にするのは

いけないと思いますが、

過去の経験上、敢えて

やらない選択をしてる場合は

OKだと思うのです。

 

 

そんな感じで、

抽象化をしていくと、

知識や思考が深まります。

そこでの語彙力も必要となり、

より具体的に

小学生相手にも

自分の思考を説明できるようになったら

とりあえず天才に一歩近づけるかなと

思っております!!!

 

 

こういった知識を蓄えられる読書は

とても楽しいです!

 

 

抽象化のお話でした〜