だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

許容

自暴自棄

自己否定

自己嫌悪

 

割と生きてるとあると思うんですよね。。

 

こういうの。

 

割と、そこにぶつかって悩んでる人が

人間臭くてとても好きなんですけど、、

 

でも、悩んでいる本人はめちゃめちゃきついよね。

 

 

そこで思うことがあります。

 

 

結構、会社や学校、コミュニティに属していると

そのコミュニティでの正義があるよね。

 

学校では制服を着て黒髪でいて、勉強ができるのが正義だし、

会社では協調性を持ち、上司の頼みを断らないことが正義だったりする。

(いや、もちろん例外で必ずしもそうではないことはあります)

 

 

今まで僕は、

この正義に従わなければならないと思い込んでいたのだけれど

なんだかそうでもないみたい。

 

 

本をたくさん読んで情報に触れているんですが、

いまはテクノロジーも進んでいるので、

時代の変革期と呼ばれていますよね。

 

 

そんな時に、僕たちが悩むのは大正解で

生きにくく感じているのも

当たり前のことなんだよね。

 

 

なぜかというと、

20年前と常識が変わってきていて、

人が感じる幸福度すらも変化してきているから。

 

 

昔は、お金を稼ぐことがとても幸せであったけれども、

今現在は、安くて美味しいレストランがゴロゴロある。

 

 

そんな時にお金に走る必要性はなくて、

「ある程度のお金があって、

あとは自分が好きなことできてたらいいなぁ、、、」

というのが、皆さんの本音ではないでしょうか?

 

 

僕もそっち派で

お金ももちろん欲しいけど

好きなことを具現化する作業に

生きる意味を覚えているよね。

 

 

だからめちゃめちゃ楽しく生きてるんだけど。

 

 

そこで思ったのが、

自分が肌感覚で感じることは実は正しい

ということ。

 

 

語彙力とか思考の整理ができていないと

このなんとも言えない感情を見える化するのは難しくて

そこで自分が間違っているとなり

心が折れてしまう人がたくさんいるのではないのかな?

 

 

けれども、

実はそこが真の価値で

そこがあなた なんだよね。

 

 

だからそこを信じて欲しいし

そこに素直になっても生きやすい世の中を

作りたいです。

 

 

力を貸してください!!

 

 

 

自分を許容すれば未来は明るいっすよ!!