だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

世界

「世界」って広いな〜と

中学生の頃はよく思っていたんですけれども、、、

 

今や、ZOZOTOWNの前澤さんは

イーロンマスクのロケットで宇宙行くなんてもんだから

世界を超えて、

今や、宇宙っすねw

 

いや〜広いわ〜w

 

 

よくさ、自分の視点のことを

自分の世界なんて表現をしたりしますが、

その世界についてお話しします。

 

 

自分の世界ってのが、

やっぱりあると思います!!

早いうちに広げておいた方がいい派なんだけど、

皆さんはどちらですか??

 

世界を広げるとなると、

たくさんの冒険をしなければならないわけで、

冒険好きにはたまらないけど、

冒険好きじゃない人からしたら

現状維持で、、、ってなるよね!

 

わかるわ〜

 

 

 

その話とは別に、

 

自分の世界しか知らないじゃん。普通。

わかります?

自分の世界しかしることができないじゃん。

 

相手にも世界があることは理解できてるんだけど

身に染みて理解はできないでしょ?

 

自分では、俺天才だなぁなんて思ってても、

一歩外を歩くとなると自分よりも強者がゴロゴロいるわけで

まじこえーよね。

 

その俺天才だなぁ状態で、

小さいコミュニティでのドヤ感

あれとてもダサいよね。

その人はいやいや、俺が言ってんだから

みたいな感じで亭主関白かましてんだけど、

その城の外を一歩踏み出せば

そいつは秒殺されるのです。

 

 

世界は広いっすね。まじで。

 

その世界を知ると謙虚になります。

というか、

「あ、自分なんてまだまだですよ。だって、、、」

と、世界を知っているので

その人自身も天下人にはなれないんですよね。

 

 

僕もたまに謙虚を忘れますが、

そんな時は外の世界に目を向けて

ダンジョンを旅しようと思っとります。

そして、強くなって、

勇者の剣を振り回せるような

主人公をカマそうと思っています。

 

 

 

そんなこんなで、

居酒屋をつくるお話ですが、、、w

 

結局、あれなんすよ

日本政策金融公庫からお金を借りる予定だったのですが、

融資を断られてしまいました。

 

その理由は3つあります。

・お金がない

・データ取が甘い

・経験がない

 

です。

 

これ全てが少なくて、

実際融資がおりませんでした。

 

 

そこで僕たちは次の方向にシフトチェンジを始めています。

 

「貯金」です。

 

今まで、

テナントを抑え

一級建築士の方と何度も打ち合わせを重ね内装を練り

自分たちなりにデータ取と事業計画書を作ってたのですが

一旦全てなくなりました。

 

また一からです。

 

今回の件で

何をするのにも「お金」が必要だと

身にしみて感じることができました。

 

一旦居酒屋計画は延期になりましたが

諦める気がこれっぽちもありません。

やっぱり、

自分たちで居酒屋は作りたいです。

その理由は、

みんなの「集まれる場」が欲しいからです。

 

 

「熱量を貯められるポケット」が欲しくて

居酒屋を必ず作ります。

 

 

そのために、

今すぐできることが「貯金」なので、

友達の田谷くんに

自分の口座、クレジットカード、収入、支出を

把握されています。

こわいです。笑

 

そこで、自分の生活費を引いたあまりを貯金に回されています。

やはり頭の良い奴に搾取される世の中なんですね。。。w

 

挑戦しているとわかることなんですが、

甘くないですね世の中。

挫折までは行ってないんですけど

ノリと勢いでいけるもんでもねぇなぁと

思っています。

 

 

頭を使って勝ちにいきます。

 

 

10月にオープンさせると言いまくって

今10月なんですが、

しみじみ、「がんばりますわぁ」と

思っています。

 

もうちょい待ってくださいね!

コツコツやりまーす!!!!!

 

 

世界は広いので、

何かに挑戦してる方は

一緒に頑張りましょう!!