だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

思考

図書館にぼんやりと座っている偉大な偉人の話。

一人の友人が彼に歩み寄って言った。

「君は何故働かないのか?ここに座ってるだけじゃ何にもならないじゃないか。そこらじゅうにやることは山ほどあるのに、君はいったい何をしているんだ?」。

これに対してその偉大な男は、短いけれども深慮な答えを述べた。

 

「私は世界中で一番難しいことをしているんだ。考えることだよ」

           ※思考は現実化する/著ナポレオン・ヒル 参照

 

 

最近この話を読んで

めちゃめちゃ共感した。

 

 

ほとんどのサラリーマンは特に日々が流れるようにすぎると思う。

日々やらなければならないことに駆られ、

気づいたら夜になり、

とりあえずご飯を食べ、寝床につく。

寝る前に数分スマホをいじり、いつの間にか寝ている。

起きたら時間ギリギリで、電車に飛び乗る。

タイムカードを切るのと同時に

タイムマシンに乗って夜を迎える。

 

この繰り返しだろう。

 

そんな時に、なかなか考える時間はないと思う。

 

 

きっと、会社は大きいコミュニティ故に

改善すれば良くなることや

不満がたくさんあるけれども、

そこに注力する時間はなく夜になる。

 

 

そんな人たちを見て僕は

せわしなく忙しそうだな〜と思う。

 

 

この忙しそうな人達の言い分はこうだ。

「結婚してからは子供ができて毎日が忙しい」

「やらなければならないことがたくさんありすぎて考える暇もない」

 

 

今日僕が伝えたいことは1つだけ。

「やらなければとの思い込み故の思考停止は、

努力ではなく甘くて容易な自己満足である」

 

 

 

考えることは難しいっすよね。。。