だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

遊びと仕事、仕事と遊び

はいどーも!

 

今日は暖かかったです。

1歩も外出てないけど笑笑

 

 

僕が最近読みみにする

仕事と遊びの境目が曖昧になる。

話。

 

最初、

この言葉の意味が

全く分かりませんでした。

 

 

最近はなんか

わかる気がしてて、

 

そこをお話したいと思います。

 

 

 

まず、

仕事とは何か。

を話すとなると、

哲学的な話になりそうですが、

簡単に区分けします。

 

仕事とは

世の八割の人が言う

生活費を稼ぐためのもの。

と、言うと思います。

 

やりたいことを仕事にしてる人も

いるかもしれませんが、

それはほんの一握りの

運が良かった人、

環境に恵まれた人、

だと思ってる人が

多い気がします。

 

 

まぁ、

そんなとりあえず

会社にいき、

とりあえず食い口を稼ぐ

そんな感じですよね、

仕事の定義。

 

 

じゃあ逆に

遊びとは、、、

 

多分、休日や仕事終わってからいくもの。

例えば、

飲み会や

映画鑑賞

ショッピングや

アウトドア

 

こんなのが遊びなのかな〜と

思っとります!

 

確かに

前者の仕事は

ほんとに仕事の括りな気がしますね。

 

後者は 

気を使うことなく

思う存分楽しい感じがしますね。

 

 

んで、

この仕事と遊びの境目がなくなる。

 

これを聞いても

ピン!と来ないと思います。

 

 

聞き慣れてない方は、、、

 

 

そして、僕の見解!!!

 

まず、

自分が何が好きで

何が嫌いなのかを

見極める。

 

多分、

チャレンジしてる量が

案外足りないのかなと。

なので、

思いついたやりたいことを

片っ端からやっていく。

 

例えば、

あそこのパンケーキ食べたいな〜と思ったら

すぐいく!

今でもいいし、

少し厳しかったら、

次の休みとかでも!

すぐいく!!

 

あとは、、

あ〜あいつとご飯行きたいな〜

と思ったら、

すぐいく!

まだ話しかけたことが無かったら

何かの拍子に話しかけて

すぐいく!

 

 

こんな感じで、

やりたいことがない人でも

多分何かしら願望や欲求があるから

それをとことんやっていく感じですね。

 

多分人に相談とかよりも、

結構自分でわかってると思います!

 

 

普段から

アンテナを立てておけば

分かりますね。

 

 

そして、

そこで見つかった好きなこと。

 

僕だったら

歌うことや、

人の人間くさいとこ探しとかが

好きなので、

それをやるって決めちゃって

そこから

色んな選択をしていきます。

 

 

僕は今週5で

派遣社員やってますが、

これもめちゃくちゃ楽しんでやっています。

 

職種は営業なのですが、

営業も職人職的なとこあるので、

自分を成長させてく感覚がたまりません。

そして、

会社となると

人と人

になります。

 

ウマが合わなかったり、

逆にめちゃくちゃ仲良くて

そのコミュニティができていったり、

そんなのを見てると、

すごく面白いです。

 

その中でも、

皆さん余裕がなくなると

細々とした嫌な部分がでてきます。

それをみて、

あ〜みんな人間なんだな〜

と、思ってます。

 

そんな情景とかを

物語にしたりとかしたくて、

ストックしています。

 

 

仕事を終え

家に帰ると、

ギターを触って

音楽の勉強をしたり、

居酒屋作るための

煮詰めですね、

そんなのをやったりしています。

 

 

こうやってブログを書いたり、

月1回には日記と題して

YouTuberやってます。

 

 

僕は

この仕事と

仕事から帰ってきてからの

遊びとの境目がありません。

 

仕事上でも、

ストイックに自分を高めてくのが楽しい、

コミュニケーションを勉強だと思ってるので楽しいです。

あと!

自分を偽らないので、

とても心が楽です。

 

その代わりに

嫌なものは嫌

と言わなければならない

タイミングがあります。

 

そこも

自分の心に従います。

 

 

何度も言いますが、

仕事と遊びの境目がありません。

 

 

わかりやすく

仕事と遊びと言葉を使ってますが、

どちらとも飽きたらやめます。

そっこーやめます。

 

 

そんくらい身軽にやっています。

 

 

 

人生色々ありますが、

自分は世界で1人しかいません。

 

自分を極めるのも楽しいですが

自分をいたわることも

大切ですね。

 

 

僕なりの

見解を話しました。

 

 

人間誰しも変態っすよね。

自分にしかできない選択をすると、

なんなんあいつ。。

と、言われます。

 

まぁそんなんどうでもいいっす。

 

そんな事より

自分がやりたいこと

自分が進みたい方向に

歩を半歩や1歩でも進めて

 

みんなで

おもろい未来を

迎えに行きましょう。 

 

そして、

そんな人の目しか気にできない人は

圧倒的に置いていきましょう。

 

 

 

頑張りマース!!!

それでは〜

 

 

 

chiraさんうぃず財津 奏でてみた
https://youtu.be/CqPRh9c-FM0

あんてぃるざでいかむず
月1回の日記
https://youtu.be/cyzTsNldaTk