だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

喧嘩

皆さんは

喧嘩について

良いものだと思いますか?

悪いとのだと思いますか?

 

 

僕は物理的ダメージのない

喧嘩だったらありだと思います!

 

 

その理由は、

お互いの意見を

ちゃんと言い合えるからです。

 

結構、僕自身物言いが強すぎるので

相手に

ダメージを与えてしまうのですが、

相手がそれについて、

こう思う!

ああ思う!

みたいな反論をしてきた場合に

そこに本質が隠されていたりします!

 

 

感情的になった相手は

結構ポロリポロリ、

自分でも気づいていなかった

自分を出してしまうんですね。

 

 

そこを突くとちゃんと気づきになって

向き合う事を選択肢として得ます。

 

 

勿論、

向き合わない事もありですが、

選択肢にもなかったものが

選択肢に入るのはすごい事だと

思いますので、

僕的には結果オーライかなと!!!

 

 

喧嘩の話に戻りますが、

喧嘩とは、

お互いがお互いをだと認め合う事で

生まれるものであるし、

それは、相手を尊重し、

ちゃんと向き合うことで

生まれるものだと思うので、

最高にオッケー!!!

 

 

周りから見てる人は

喧嘩してる=勝負

と、勘違いをしてしまいますが、

ちゃんと議論してる場合もあるのです。

 

 

大人になると、

こういった、ちゃんと向き合う事

しなくなりますよね?

面倒くさいから。

 

たしかに面倒くさいけど、

そこから目を背けたら

どこも行き止まりになって、

行く末が自分自身に嘘をつくことに

なってしまうと思うんです。

 

 

僕がよく例える話をすると、

人生は迷路である。

グネグネと曲がり曲がった道があって

ゴールを目指すとなると

何度も行き止まりを

経験しなければならない。

ゴールに到達したとしても、

そのゴールに岩がある場合は、

岩を砕いたり、

岩を乗り越えたりしなければならない。

 

 

その岩を砕いたり、

乗り越えたりしてる段階で、

挫折をしてきた道を戻り、

このゴールを通らずとも

ゴールできる方法を探す。

その間に人の命はなくなっていく。

最終的には、

ゴールから目を背け

行き止まりにあたりながら

人は死んでいく。

 

 

この話でいうと、

迷路で行き止まり

(挑戦した時の失敗)

なんて、日常なので、

自分に間違えがなければ

落ち込む事をせず、

とりあえず前進しておけば

気づけば目標は達成してるはずだし!!

 

 

いつか、自分と向き合う時が来るなら

今のうちに向き合っておいた方が

いいよね!って思います!

 

 

 

自分と向き合うの

結構大変ですが、

おもろくなりましょう!!