だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

哲学

哲学とは・・・

 

人生・世界、物事の根元のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。

また、経験からつくりあげた人生観。 Google先生参照

 

 

なんか、最近いつもなんとなく哲学という言葉を使って

かっこつけているんだけど。

人生で自分の哲学を持っている人が非常に好きです。

 

 

哲学とは何?と聞かれても

もうそれすらが哲学みたいなもんで、

Google先生は上記の通り説明くださっています。

 

 

人それぞれ性格とか考えとか違うじゃないですか。

それ故に人と意見がぶつかることも多々あるんだけど、

僕自身結構それはそれで楽しんでいます。

 

どちらが悪いとか優劣とかなくて

その人が感じたままの主観でぶつかるのはとても面白い。

 

 

だけど、

人からどう思われるかとか

あの人がこう言っていたから

私もこう!!みたいな人は苦手です。

 

 

哲学は

自分がこう思う!がないと

成り立たないし、

長いものに巻かれている人が

そもそもあまり好きではありません。

 

 

哲学を持っていると

人間味が増すと思っています。

 

本来人は多種多様なので、

義務教育というなのドラえもん製造教育で

皆、似たり寄ったりのドラえもん時代を生きている僕たちは

人間味がなくとても無機質な感じが否めません。

 

みんなドラえもんです。

 

猫型ロボットではなくて

人型ロボットですね。

 

多数決主義を脳内にプログラミングされているので

団体が

右に行けば右に行き

左に行けば左にいく

そんな人型ロボットの方達に人間味もクソもありません。

 

 

道端に落ちている缶を

面倒くさいから拾わない。

みたいな人が好きです。

 

世の中は99%

ゴミを拾うを正解にします。

 

 

いいやん。

面倒くさいがあっても。

余裕ないときくらいあるやん。

 

っていつも思います。

 

 

缶を拾いたくて拾っている人は

めちゃめちゃ良いんですけど、

承認欲求を求めるために行う善意は

もう悪意です。

 

 

 

 

人生での答え合わせはやめませんか?

学校じゃあるまいし。。。

 

 

 

 

哲学を語って行きたいと思っとります。