だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

結婚観

たまには趣旨を変えてみる。

 

 

僕は結婚て、なんですんの?と、

思ってる派です。

 

 

こんなこと言うと

心無いやつだと思われそうですが、

割とマジで思ってます。

 

 

女の人が可哀想と言われるかもしれませんが

それも沢山言われてきました。

 

 

けど、

そもそも、

結婚ってなんでするんだろう?

 

 

ルールって面白くて、

やっぱりルールがあるところには

それなりの理由があると思ってる。

 

今僕は日本という国で

生きているのだけれども、

日本には法律っていうルールがある。

 

 

割と助かるものから

割と面倒なのものもある。

 

 

そんな中で生きていて、

ルールがあるから

今が成り立っていて、

この日本のルールが嫌なら出ていけばいい。

 

 

会社もそう。

会社にも会社毎のルールがある。

嫌なら辞めればいいし、

それでも、いたいならいればいい。

 

 

このルールの話で言うと。

結婚もルールのひとつなんじゃないかなと。

 

やっぱり結婚しとくと、

ルールで守られる。

 

 

扶養に入れたりとか、

離婚した時には

資産折半とか!

 

子供が出来たら親権をもてるし、

自分の苗字なんかも

引き継ぐことができる。

 

 

よく、

結婚については知らないんだけど、

こんな感じなのかな。

 

 

僕の結婚観を

お話しときますと、

 

結婚はしたければすればいいし

したくないならしなければいいと

思ってます。

 

理由は

メリット、デメリットあるからです。

 

この話は

どの話にも通用するかもしれないけど、

尚、結婚に関しては

成り行きやなんとなく、

周りがしてるからみたいな風潮で

結婚してしまう人が多い気がする。

 

 

なんか、

みんなバラ色の人生を思い描いてて

そこにいけるー!!!

みたいな感じかな?

 

 

いやいや、

馬鹿にしてるとかじゃなくて、

そういうの、誰しも

抱く瞬間あるじゃん?

 

 

けどさ、

リアルはそうじゃなくて、

やっぱり一緒にいる人や

環境によって変わってくると思うのね。

 

 

そこで

息苦しくなってる人が

何人いるんだろうって。。

 

 

反対に

めっちゃ幸せな人も

めっちゃいると思う。

 

 

結果論的なところは

あるんだろうけど、

今もまだ結婚って

何のためにするんだろう。。?

 

って思う!

 

 

だから

僕は、

すぐ結婚!

という道は選ばないんだけど、

でも、結婚したいとは

思うのね!

 

それは、

相手がいて、

その相手が

自分にもたらしてくれた時間と信頼の数

これが多ければ多いほど、

結婚で相手を守ることができるから

そうすると自分の理性に関わらず

公平なルールで

審判されるのでそこにはメリットを

とても感じる。

 

 

まだまだ自分が子供なんだろな〜

ここもいつか理由がわかるのかな〜

 

 

まぁ結婚の歴史を遡れば

国の政策だったりするんだろうから、

大してそこに意味はないのかな。。

 

意味はその人に都合よく

後付されるってゆーしね。

 

 

そこにある数字と事実でしかないのかなぁ

 

 

 

みなさんは

結婚をどう捉えてますか?