だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

これなんだっけ?

今僕は

放心状態にいます。

 

ウォーキング・デッド

やべーっす

 

そんなこんなで

僕の心は荒れていますが、

 

 

 

小さいこれってなんだっけ?

を常に意識してます。

 

 

例えば、

ウォーキング・デッドの話で言うと、

正義ってなんだっけ?

とか、

人生ってなんだっけ?

とかです。

 

 

勿論主人公主軸で

進められてくストーリーなので

主人公が正義みたいな感じはあります。

 

けど、

果たしてほんとにそうなのでしょうか?

 

 

敵は皆悪なのでしょうか?

 

人はどこからどこまでを

信じたらいいのでしょうか?

 

 

そもそもなんで生きてるんだっけ?

とかも思ったりします。

 

 

 

正義と悪の話をするならば、

ここは本当に面白いです。

 

 

普段の日常生活を見てても

人の正義と悪が

入り交じっています。

 

 

皆それぞれ

正義を持っているので、

それの反対を悪と思っているだけで

実はそれも正義なのです。

 

 

ここを理解すると、

コミュニケーションが

上手くいく気がしますね。

 

 

そんな正義を信じまくるってると

いつか壁にぶち当たります。

そして、

自分の正義故になんでもして良いのか?

と、自問自答し、

少しずつ答えを見つけていくのが、

人生かなと。。。

 

 

大切な人を守るためには

人を傷つけても良いのか?

 

 

とかも考えます。

 

 

大切な人も守るけど、

その人も傷つけない選択をすると、

最悪

そもそもの目的であった

大切な人すらも失いかねない状況に

身を晒すことを

考えなくてはなりません。

 

 

その線引きはとても難しくて

まぁ皆さん思うのでしょうが

僕がウォーキング・デッドをみてて

よく感じてる部分です。

 

民主主義か独裁国家

みたいな感じですね。

 

 

 

そんな小さなことに目を向けると

また違った視点で

日常を見れます。

 

 

僕は自分で変態と自負しているので、

普段みたくなくても

そこをみてしまいます。

世の中には

僕みたいな変態が沢山いると思います。

そんな人達の視点にも

触れてみたいな〜

 

 

最後に、

誰かが言ってた

何のために人生を生きるのかの答えで

僕が腑に落ちてしまった言葉を

残します。

 

 

 

「何のために生きるのか」

 

 

 

「それは、一生をかけて

    自分自身がどんな人間かを知るためだ」