だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

大人の言うこと

よし!おし!

やるぞー!

 

 

世の中には

大人と子供

がいます。

 

 

大人は

子供に

あれこれ

注文をつけます。

 

 

それは、

本当に正しい事があれば

間違っていることもあります。

 

けれども、

子供は

世界を知りません。

 

 

子供の世界は

自分の親なのです。

 

 

自分の親が

世界なのです。

 

 

そこで1つの問題が生まれます。

 

親は自分の経験則でしか

話をしていません。

 

 

2つの道があります。

右にいけば

目当てのりんごの木があります。

親は

子供に対して

「右に行けばりんごの木があるよ。けれども、あなたじゃ超えられない岩があるわ」

と、言います。

 

その子供は

その言葉を信じます。

 

 

試しに左に行ってみました。

そこにはみかんの木が

ありました。

 

でも、欲しいのは

りんごです。

 

 

子供は

どうしてもどうしても

右に行きたくて

もやもやします。

 

けれども親は

行ってはいけません!

の一点張り!!

 

 

そんな事が

世の中の大半で起こっていると

思います。

 

 

 

そしたらある日

子供が親の目を盗んで

右の道に冒険に出かけました。

 

すると

親が言ったように

大きい岩がありました。

が、

よーく見ると、

子供がギリギリ通り抜けられるくらいの

穴がありました。

 

 

子供は

その穴を通り抜け

無事リンゴを手に入れたのです。

 

 

そして、

その子供は

りんごを手に入れただけではなく、

今までモヤモヤしていた

岩の大きさ

打開策

更には

案外やってみたら行ける経験をしました。  

 

 それらが大きな価値になると

僕は思います。

 

 

こんな話が

割とある気がします。

 

 

親や大人の意見を

聞いていたら

いつまで経っても

先には進めません。

 

 

親や大人の言うことには

一応耳を傾けておいて

自分は自分の

興味のままに進むのが

良いと思います!

 

 

僕はそう生きてます。

 

 

そして、 

時代の流れは

結構な早さで進んでいます。

アップデートをしないと

選択肢が

どんどんなくなってきてしまいます。

 

 

 

自分で情報収集をして

自分の足で地を行くのが

とても健康的で気持ちが良いと

僕は思います。

 

 

 

大人の言うことにも一理ありますが、

自分の思考で是非の判断を。。。

 

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。。