だむだむ。ふりーだむ。

型にとらわれず自由に何か書いていきます

割とガチやで

はい!どーもー!

今日も書いてくぜー!

 

居酒屋の話を具体的にしたいと思います。

 

僕達の居酒屋は

なるべく信用で回すようにしたいなぁと

思っております。

 

信用経済って聞いた事ありますか?

貨幣が主軸と回っていた時代から

信用が主軸で回る時代に転換して

これからは

信用経済で回る

的な話です。

 

貨幣自体はよくよく考えたら

紙切れじゃねーか、ってなって

あれ?

そもそもお金ってなんだっけ?

ってとこに辿りつき、

そんなこんなで

仮想通貨や

タイムバンク

valueなどが出てきましたね。

 

僕も

信用経済ってなんぞや?

と、勉強をしつつ

その一環で、実体験してしまおうと、

今回居酒屋を作ってみたいと思っています。

 

 

その居酒屋を

実はみんなで作りたいと思ってて、

随時、居酒屋を一緒につくってくれる方を募集します。

(完全なる遊びなので、ノリが良い方と作りたいです)

興味ある方は是非DMください!

 

今ある構想は

・メニューをなくす。

・料金を500円均一にして単価をあやふやにしてしまう。

・僕達が持ってるものを出し合い、そこに人が集まるデザインをする。

・レジをなくす

こんな感じです。

 

僕がオーナーをやって

僕の姉ちゃんを店長にしてしまおうと

思っています。

 

その事も後日書きたいと思います。

 

 

なんか、

よくある居酒屋を作ってもつまらないので、

とりあえず、居酒屋をつくって

信用経済のお勉強会をみんなでやりたいです!

 

 

皆さんの力と知恵を貸してください。

 

 

 

そんな僕らは

YouTube撮ったり

歌を歌ったりしてます。

 

まだこんなもんしか出来ませんが、

コツコツと歩を進めています。

 

 

良かったら

一緒に面白いことをやりましょう!

 

 

因みに予定日は2018年10月8日です。

居酒屋の名前は

「えん」

です。

 

 

 

chiraさんうぃず財津 奏でてみた
https://youtu.be/CqPRh9c-FM0

あんてぃるざでいかむず
月1回の日記
https://youtu.be/cyzTsNldaTk